マツケンBLOG

70kg→61kgまでの減量成功記録

【VLOG#011】コストコの新しいクロワッサンシューのレビュー&次男のお宮参り。

vlog011_0011本目のVLOG更新しましたので編集後記をお送りします。

10本目までの動画は、どれも10分以上の長尺。

なので「11本目から20本目までは、5~10分で終わるような短めの動画を作るぞー」というつもりで作ってみることにしました。

今回はその1本目となります。

スポンサーリンク

今回のVLOG

この回のメインネタもコストコ新商品。

新しくベーカリーで発売したカスタードクリームのクロワッサンシューなんですけど、中のクリームの感じがとてもよくなってまして、個人的にオススメでございますー。

¥1000以下ってのも買いやすくて良いですよね。

▶︎【コストコ】新商品クロワッサンシュー(カスタード)を食べた感想 #ベーカリー

vlog011_04動画終盤は、次男のお宮参りの様子をまとめてみました。

生後30日あたりにお宮参りに行く予定でしたが、今年の夏て以上に暑かったじゃないですか。

「わざわざそんなタイミングで行かんでもよくね?」

ってことになったので、生後3ヶ月ちょっとのタイミングのこの日に行くことに。

晴れてて、気温もちょうどよくて、お宮参り日和でした。ありがとうございます。

今回の動画でチャレンジしたこと

この動画では、3つのことにチャレンジしました。

【撮影に関して】

撮影に関しては、「音声別撮り」にチャレンジしたこと。

EOS80Dを使うようになってからは、全て外部マイクを使って収録をしてましたが、そのマイク自体の品質は特別いいものではありません。

5段階でいうと3くらい。

ここを4~5に引き上げるには、高額なショットガンマイクを買うか、別撮りするか、の二択になります。

dslr_mic06僕の現状で、すぐに実行できたのが後者。

去年購入しておいた【ShureMV88】という、iPhoneに装着して使う高品質マイクを使って、音声だけを別で収録し、編集上で同期する、ということでやってみました。

▶︎【1万円以下】一眼レフ(EOS80D)におすすめの外部マイク2選

【編集に関して】

編集に関してのチャレンジは2つ。

1つ目が、10分以下の動画にしたこと。

商品レビュー部分を5分程度に抑えて、お宮参りの動画を2分程度に、合計で7:34の尺となってます。

短くまとめるのって、本当に難しいです。

ただ、尺が短くなったことで、編集時間自体もかなり短縮できたのが良かったです。

10分超えの動画って、だいたい10時間以上かかってたので。

vlog011_022つ目は、テロップの出し方。

画面中央に情報の補足として一行のテロップを出してますが、最初の一文字目のサイズを大きくしてみました。

vlog011_03視覚的に単調にならないようになった気がするけど、テロップごとに1工程ずつ増えることになるので、めんどくさいです。

スポンサーリンク

この動画の反省点と今後の課題

撮影も編集もわりとスムーズに進んだ動画だったでんすが、やはり喋ってるところがアレだなーと。

レンズに目線が行ってないときがあり、モニタ見ながら話してる感が所々あるので、それをゼロにしたいですね。

11本動画出しても、まだまだ難しいです。

編集ソフト(ファイナルカットプロX)の操作にもだいぶ慣れてきて、基本的なことでつまづいて、それについて調べて解決して、という無駄な時間が少なくなってきたのは良いこと。

B-ROLL(喋り部分のない動画)なら、かなりサクサク作れる気がします。

前回のVLOG記事もどうぞ

vlog010_00▶︎【VLOG#010】EOS80D&シグマ超広角ズームレンズ[SIGMA10-20mm/f3.5]でテスト撮影してみた

スポンサーリンク

あわせて読みたい

この記事はいかがでしたか??
⬇のソーシャルメディアボタンでシェアしてもらえるとうれしいです
コメント0件

*

コストコ関連記事

ダンス関連記事

Return Top