マツケンBLOG

70kg→61kgまでの減量成功記録

【VLOG#010】EOS80D&シグマ超広角ズームレンズ[SIGMA10-20mm/f3.5]でテスト撮影してみた

vlog010_0010本目のVLOG更新しましたー。

1本目の投稿から2ヶ月半。時間かかりすぎー。

ということで、この動画の編集後記をお送りします。

スポンサーリンク

今回のVLOG

#009のVLOG後半で、新しく購入したSIGMAの超広角ズームレンズのテスト撮影の映像を差し込んだんですけども、今回はその続きのような感じ。

このレンズの広角感とボケみを掴むために、野外で撮影してきました。

vlog010_02最新のレンズでもなんでもないので、ガジェットレビュー動画ではお馴染みの開封するくだりや、スペックを読み上げたりする定番やつは、今回に限らず今後も完全シカト。

vlog008_08前回は、息子を公園で遊ばせながら撮影して大変だったんですけど、僕一人で歩き回って時間の縛りなく撮れたので楽でした。

スポンサーリンク

今回の動画でチャレンジしたこと

【撮影】

vlog010_03

  • B-ROLL用にスローで撮るところ→60fps
  • 普通に撮るところ→30fps
  • ISO感度、シャッタースピード等の最適化

等、目的に応じて設定をシャシャッと変える練習だったり、

フォーカスリングを等速で回して調整する練習だったり、気持ちのいい画角のバリエーションを探したり

撮っては確認してを繰り返して、15GBほどのデータ量になりました(撮り過ぎ)。

vlog010_06vlog010_07レンズのズーム幅(10-20mm)でどれだけ映りが変わるのかの比較する映像を作ってみたり。

 

 

【編集】

vlog010_10前々からやりたかった、LUTの導入とカラグレ。10本目ということで、15ドルで販売されてたLUTのプリセットを購入し、差し込んでみました。

思ったより簡単な操作で、グッと動画の雰囲気が変えられるので、今後もマストな編集工程になります。

刻んだクリップ単位で処理しなくていいので楽。やらない手はない。

この動画の反省点と今後の課題

vlog010_04素材だけ撮影してくるつもりで家を出たため、マイクを装着し忘れております。

そのくせガッツリしゃべってしまってて、風が弱かったからよかったものの、あわやお蔵入りするところでした。

マイクは常に持っておかねば。

初LUT、初カラグレということで、浮かれてたのか、動画を見返してみると、色味がおかしい(やりすぎ)ところがあって

自分が基準にはなるけど、やりすぎない色味、そのシーンに相応しい色味ってのを、ミスらず選べるようにしたいなーと思います。

vlog010_01今回でいえば、パイナップル切ってるクリップにはLUT不要。

カラグレはやりだすとキリがないし、正解もないので、なるべく時間かけなくていいように処理していきたいですね。

vlog010_09そして、このレンズに関しては大満足。

レンズのレビューは別の記事で詳しく紹介する予定です。

 

SIGMA 超広角ズームレンズ 10-20mm F3.5 EX DC HSM ニコン用 APS-C専用 202552
シグマ (2009-07-03)
売り上げランキング: 6,205

10年近く前のレンズですが、バリバリ使えます。6.6万円OFFってのも魅力。

スポンサーリンク

前回のVLOG記事もどうぞ

vlog009_00【VLOG#009】【コストコ】ホットドッグバンズのレビュー|作業部屋の模様替え

あわせて読みたい

この記事はいかがでしたか??
⬇のソーシャルメディアボタンでシェアしてもらえるとうれしいです
コメント0件

*

コストコ関連記事

ダンス関連記事

Return Top