マツケンBLOG

70kg→63kgまでの減量成功記録

【VLOG#007】コストコの新商品レビューと家族で記念撮影した一日

vlog007_007本目のVLOG更新しましたー。

ブログで書いてるコストコ新商品レビューの動画バージョンで、この撮影のあと家族で記念写真を撮りに行ったところまでの動画を作ってみました。

スポンサーリンク

今回のVLOG

出たばかりの新商品ということで、この動画以外にYoutubeでレビューが上がっておらず、比較的再生されてるみたい。

今回の動画でチャレンジしたこと

vlog007_02編集やテロップ等で、新しい要素はないんですけども、食レポみたいなことがメインの動画になりました。

電子レンジで温めるだけだったので、調理シーンもほとんどなく、トークがメイン。

食レポて、見るのとやるのじゃ大違いで、めっちゃくちゃ難しいです。

上手いこと言ってみたかったんですが、普通のことしか言えてなく、

まーでも情報番組のようなハイテンションでコメントは不自然なので、いつもの感じで喋っております。

今回は味も見た目もパンチがあって、美味しかったのでよかったけど、

評価が普通またはそれ以下のもののレビューだったときは、また難しそうだなーと。

レビュー動画って、すごい難しいです。

スポンサーリンク

この動画の反省点と今後の課題

vlog007_03思ったより編集に時間がかかってしまいました。

撮影そのものはスムーズに終わったつもりだったんですけど、やはりトーク部分のボツ部分が多すぎて、そこを削る作業で消耗してるようです。

全体で7時間ほど作業してるけど、カットしてクリップを整える工程(粗編)だけで4時間くらいかかってました。

そこからテロップ入れたり、音あててタイミングをビタっと調節するんですけど

前半の下ごしらえで体力と気力をかなりもっていかれるので、編集が楽になるような撮影をしないとなーと。一発OKできるのが理想。

次で8本目やけど、一向に上達する兆しのないトーク。スラスラスラーっとしゃべれる日はくるのだろうか。

vlog007_01あとは、表情。コメントを考えてる(であろう)ときに、眉間にシワがよってたり、テンションも全体的に普通以下な感じがします。

笑ってはないんだけど、楽しそうな雰囲気が出るような普通の顔ってどうやったらできるのでしょうか。

編集時間を短くするには、ショートカットーキーを覚えるとよくなりそう。

クリップをカットするとき【command+ B 】だけでやってたんですが、調べてみると【command+ [ 】を使うと工程を一つ減らせるので、こういうのをコツコツと覚えていきます。

次回アップ予定のVLOGは、メインカメラをEOS80Dに替えて初めての撮影。

解像度が上がり、画角やボケ感もよくなったので、映像的には良くなると思いますが、カメラの操作にまだ慣れてないので、結局まだまだ時間がかかりそう。

スポンサーリンク

前回のVLOG記事もどうぞ

vlog006_00【VLOG#006】コストコの大玉パイナップルで美味しいスムージーを作る

あわせて読みたい

この記事はいかがでしたか??
⬇のソーシャルメディアボタンでシェアしてもらえるとうれしいです
コメント0件

*

コストコ関連記事

ダンス関連記事

Return Top