マツケンBLOG

70kg→63kgまでの減量成功記録

【ダンス】8年ぶりに人前で踊ることになりました。

dance_show03「33歳からはじめるアニメーションダンス」という企画を、実は2月からスタートしてまして、自分の成長具合を動画で記録してるんですけど、

ブログの方ではサラッとしか書いてませんでしたので、今回はちょっとガッツリめに書いてみます。

で、タイトルの通りなんですけど、8年ぶりに人前で踊ることになりました。わー。

本番は6/16(土)。あと2日です。もうすぐやん。

今週はなるべく時間を作っては詰めの練習をメインでやってるんですけど、いやー前日リハ(明日)が一番緊張しますね。

スポンサーリンク

僕が出演するイベント「キャンパスコレクション福岡2018」@スカラエスパシオ

dance_show00公式サイト→https://campuscollection.jp/fukuoka/

【キャンパスコレクション】というイベントで、東京・大阪・札幌・仙台など、毎年全国で開催されてるやつ(らしい)。

僕が大学に通ってた頃(2007年ごろ)には、こういうイベントなかったので、今の学生達がうらやましいです。ファッションショーとか、ダンスとか、会場は広め。

場所は、天神(福岡)のスカラエスパシオです。一回も行ったことないので、これが初スパシオです。

ちなみに、僕の出番は17:00くらいだそう。17:00頃に踊ってる人のうちのどれかが僕になります。

最後に人前で踊ったのは26歳の夏だったので、約8年ぶりにステージに立つわけですが、とにかくやるしかない。

レッスンに通いはじめて5ヶ月目に訪れたチャンス

5月のある日、このイベントに出演するメンバー選考のオーディションに参加したんですが、第二子出産の予定日が迫ってたり、仕事も詰まってたりで、

選考の振り付けに使える時間がほとんどなかったんですけど、「チャレンジや」という気持ちだけでエントリーして、一応メンバーに選んでもらえました。

今回一緒に踊るメンバーは、ポップをメインでやってたり、数年のアニメーションダンス歴のある人で、未経験者は僕だけという状況。

dance_show02オーディション後、一ヶ月の練習期間があったんですけど、時間があったら外行って(↑こんな感じで)練習してました。

このレッスンに通いだした当初に立てた目標の一つが【ステージに立つこと】。5ヶ月目にして、目標を一つ達成できるところまできております。

一ヶ月前、オーディションを受けようと決めた自分をまず褒めたい。

「準備(練習)の時間ないしなー」
「始めたばっかりやけん、もっと上手くなってから受けようかな」

こんな考えも、もちろん頭の中に湧いてきましたが、負けなくてよかった。

当たり前のことですけど、書いておきます。

チャレンジ is 大事。

スポンサーリンク

詰めの期間の練習

で、僕が本番前にやってる練習方法は、こちら。

dance_show05dance_show06dance_show07dance_show08dance_show09自分の踊ってる動画を見て、細かく自己分析して、修正ポイントを全て書き出してリスト化したものです。

iPhoneのメモアプリを使ってます。紙とペンでも、わかれば何でもいいと思いますが、とにかくやることの可視化が重要。

このリストができたら、あとはその修正ポイントをひたすら潰していくだけ。

dance_show01体が動かせないときでも、この項目を意識してイメトレするようにしてます。

ちなみに書き出したら全部50個もあって死にそうになりました(笑)けど、本番までにきっちり仕上げて、自信を持って本番を迎えたいと思ってます。

リストの51個目の項目には、「顔面を無表情」を追加しておきました。

ぜひ、お試しを!

スポンサーリンク

あわせて読みたい

この記事はいかがでしたか??
⬇のソーシャルメディアボタンでシェアしてもらえるとうれしいです
コメント0件

*

コストコ関連記事

ダンス関連記事

Return Top