マツケンBLOG

70kg→61kgまでの減量成功記録

【YouTube】30本動画投稿してできるようになったこと&気づいたこと

eos80d_r07どうも、マツケンです。

YouTubeにVLOG動画を投稿し始めて、かれこれ5ヶ月目に突入しました。

そして、投稿した動画の本数もちょうど30本。

このタイミングで、自分が感じてる変化(できるようになった事)、動画投稿について思う事なんかをちょっとまとめておきたいと思います。

スポンサーリンク

現在のチャンネル登録者

yt30_01はい、現在のチャンネル登録者数がこちら。

ちなみに10/28の段階で100人でした。

「チャンネル登録者200人」というのを、一応年内の目標としてやってますが、もうギリギリなところ。

達成するには、今から出す動画の本数にかかってます。

特に12/22以降は毎日アップするくらいの勢いで、バシバシ動画作っていきたいところ。

30本動画作ることでできるようになったこと

vlog010_10僕が使用してる動画編集アプリは、MacのFinal Cut Pro X(ファイナルカットプロテン※以下FCPX)。

1本目の動画は、初めてFCPXでまともに編集したやつで、プラグインやLUTなんかも全然使えてなかったんですが
さすがに30本文も編集をこなすと、身につきますね。

  • LUTでカラーグレーディング
  • 音ハメ編集
  • ピクチャインピクチャ
  • スピードランプ(スロー→ハイスピード→スロー)
  • テロップ(+アニメーション)に効果音つける
  • オプティカルフローを使った60fps→120fps化

新しいことをやろうとすると、めっちゃめんどくさいんですけど、出来るようになったらマジで嬉しい。

インスペクタの項目の意味するものが、だんだん理解できるようになって、自分のイメージする動きを再現できたときは、気持ちがいいです。ほんと。

【次出す動画で新しいことを試す】というのをテーマにやってるんですが

10本更新したときよりも、30本更新したときの方が、やっぱ成長具合は段違いなので、数はこなすべき。

「よりよいものを作りたい」というマインドセットで取り組むのが前提ですが。

 

あと、カメラの撮影技術が格段に上手くなりました。

基本マニュアルで各パラメータを最適化させてますが、操作系でもたつく時間は撮影する度に短縮されてると思います。やはりこれも、撮る回数ですね。

スポンサーリンク

【気づき】視聴者さんとのコミュニケーションが楽しいコメント

VLOG始めて楽しいなーって思うのが、視聴者さんや他の動画投稿者さんとのコミュニケーション。

ばり楽しい。

動画を見てくれて、グッドボタン押してくれたり、さらにコメントまでしてくれたり、ツイッターでリツイートしてくれたり

動画を見るだけでなく、リアクションしてくださるのがマジでありがたいです。

ライフスタイルの都合上、僕は普段あまり人と喋らないし、決まった人としかしゃべることがないんですけど

コメント欄でのやり取りは、VLOG更新後の楽しみの一つです。

伸びた動画&個人的に好きな動画3選

コストコで先月買ってよかったモノをまとめて紹介しております。

尺が長くなりすぎるので、5個に絞ったんですけど、ざーっと全部しとけばよかったのかなーとも思ったり。

アップしたタイミングが良かったのか、週末でグッと伸びました。

コストコデリの新商品ローストビーフサラダを使って、贅沢なサンドイッチを作ってみました。

自分で言うのもなんですけど、美味そうに作れました。

サムネイルがいい感じで気に入ってます。

コストコで購入したアウトドアグッズ&キャンプグッズをまとめて紹介しております。

結構荷物が多かったんですけど、運搬から撤収まで全部一人なので大変でした。

この公園の他のスペースで、バイカーの集団がBBQしてて、ちょっと撮影しにくかったです。メンタル鍛えられた。

まとめ

収益化の条件となってるこの2つの条件ですが

  • チャンネル登録者1,000人
  • 4,000時間(240,000分)

やっぱり当面の目標はここ。バリバリに狙ってます。

僕の作る動画だと100本くらい作ったときに達成するかなーって感じです。

まだ折り返し地点にすら到達してませんけど、平成が終わる前に必ず超えます(願望)。

 

¥1も生み出してない赤字案件なんですけど、VLOG動画に関わる全行程が楽しいのでまず辞めることはないですね。ゾンビのごとく継続します。

 

スポンサーリンク

あわせて読みたい

この記事はいかがでしたか??
⬇のソーシャルメディアボタンでシェアしてもらえるとうれしいです
コメント0件

*

コストコ関連記事

ダンス関連記事

Return Top