マツケンBLOG

70kg→61kgまでの減量成功記録

【YouTube】収益化の申請の手順まとめ|審査完了までの期間が結構長いらしい

yt_1000subs02先日、YouTubeのチャンネル登録者数が1000人を超えたので、収益化申請しました。

めったに無いことなので、その手順をまとめておきます(と言っても簡単なんだけど)。

・総再生時間 4000h / 年
・チャンネル登録者 1000人

この2大条件をクリアした者にだけ収益化の申請が許されるということで、なかなか感慨深いものがあります。

ちなみに1本目の動画を投稿してから、丸7ヶ月かかりました。

スポンサーリンク

【YouTube収益化申請手順】クリエイターツール>チャンネル>収益受け取り

※「Googleアドセンスアカウント取得済み」という状態だと、特にやることもありません。

yu_ad03クリエイターツール(管理画面)左の「チャンネル」タブから「収益受け取り」項目を選択し

 

yu_ad04「収益化の設定をします」を開始。

 

yu_ad05各種広告をチェックして、保存。

 

yu_ad06「チャンネルは審査中です」という状態になればOK。

 

yu_ad08クリエイターツールのステータス画面の文言も「現在審査中」に変わりました。

あとは待つだけ。

【2019年2月末現在】新しいクリエイターツール上からは申請できない?

yu_ad01YouTubeの管理画面(クリエイターツール)が、新しいものに部分的にリニューアルしており、やたらと「こっちを使ってくれー」と薦めてくるんですよね。

今後はこちらに移行するんだろうから、新しい方で収益化申請してみようと思って、色々と項目を探してたんですけど

どこを探しても、どのメニューの階層に降りても、それらしい項目がない。

あったらすみませんなんですけど、旧クリエイターツールのようにサクッとそのページに辿り着くことができませんでした。

旧バージョンに慣れてるってところを差引いても、まだまだ使いにくいので、新しいクリエイターツールに移行するのは先になりそうです。

yu_ad02いないとは思うけど、新クリエイターツールを使って収益化申請しようと思ってる人は、

項目探しに消耗してしまうので速攻で旧バージョンに戻して申請するとをオススメします。※これ書いてる時点での話。

スポンサーリンク

解放されていない機能がまだまだある

YouTube収益化(YPP)は、さらに一段階上の機能があり、今の僕のチャンネルでは、その機能を利用することができません。

それが「チャンネルメンバーシップ」という、メンバー限定のコンテンツ配信。

自分のチャンネルに月額いくら(¥540とか?)で登録してくれた人に対して、限定コンテンツを配信できるようになります。

この機能の解放が、チャンネル登録者数30000人以上。

将来的にダンス講座をやろうと考えてるんですけれども、興味を持ってくれた視聴者さんに対して、より深い内容(さすがに無料では・・・という情報)のコンテンツを配信することができるので

そういうのもやってみたいなーと思ってたりしております。

審査完了するまで長いらしいので、また報告します

yu_ad07このYouTubeの収益化、条件さえクリアすれば、申請すること自体は簡単なんですけども

「審査完了までの期間が長い」ってのは有名な話。

丸1ヶ月かかったり、10日間くらいで終わったり、人によっては申請してから半年かかったりと、不確定な感じでちょっとエグいですよね。

審査はシステムでシャシャっと承認するやつではなく、チャンネル一つ一つを人間が手動でやってるっぽいので、そりゃー時間かかってもしょうがないよなーという感じ。

審査完了(承認)すると、メールが飛んでくるらしいんですが、毎日無駄にGmailを開く回数が増えそうです。

ということで、審査完了までの期間が分かり次第、こちらに追記して報告とさせていただきます。

チャンネル登録者1000人を超えたときに更新した記念すべき動画がこちら。

僕(マツケンブログ)のチャンネル
▶▶ https://www.youtube.com/user/matsukennTV

今週のYouTube関連人気記事

スポンサーリンク

あわせて読みたい

この記事はいかがでしたか??
⬇のソーシャルメディアボタンでシェアしてもらえるとうれしいです
コメント0件

*

コストコ関連記事

ダンス関連記事

Return Top