DJI Osmo Pocketの最新ファームウェアが先日公開されたので、アップデートする手順を紹介します。
最新の[v01.03.00.20]への更新で、良くなったなーと感じている点も。
数分で完了するので、パパっと済ませておきましょう。
OsmoPocketを最新ファームウェアにアップデートする手順
まず、スマホ側でアプリ【DJI Mimo】を起動します。
画面上部に最新ファームウェアのアラートが出るので、タップ。勝手にダウンロードが始まりますので、特にすることなし。
次に、OsmoPocketを起動した状態で、スマホに合体。画面下部のインストールをタップすると、スタートします。
55%くらいでプログレスバーが一旦止まった(1~2分)んですけど、こちら側で出来ることはないので、ただただ待機。
こんな感じで、ミニ三脚があれば放置できます。(ジンバルが動くのでベタ置きできない)
5分くらいでインストール完了します。
【最新ファームウェアでの改善点】フォーカスの安定感
今回のアップデートで「おっ」って思ったのが、【フォーカス】の安定感。
ぬーん、という遅めのスピードなのは変わらずですが、パカパカとフォーカスが外れることがなくなったような気がします。
バチっと撮れてるつもりなのに、ピント外してることがこれまで結構あって
ウキウキで映像見返す→うなだれるというパターンもしばしばでしたが、そんな悲しい思いをすることも少なくなるかも、と期待してます。
置いて撮ってて、しかも黄色い四角の位置もしっかり合わせてたのに、フォーカスずれたときの悲しさ、虚しさたるや。
他に改善された点は、基本設定で25/50fps(1080p/4K)を選択できるようになったところ、ホワイトバランス、パノラマ写真、フェイストラック関連などなど
地味なアップデートですが、後回しにする理由はなしです。
「音量増幅レベル」とかいう項目ありましたっけ?
今後のアプデに期待。本体のみである程度設定を完結できるようにしてくれ。
OsmoPocketは、非常に素晴らしいガジェットだと思うけど、使えば使うほど未完成のまま発売されたなー、ってのを感じるので
今後も不足する機能はアップデートで改善されていくんでしょうけど、革新的に使いやすさが向上する時がくることを願います。
とりあえず、GoProのように本体でマニュアル設定を完結できるようにしてほしい。
スマホに装着した時点で、全然ポケット感がなく、唯一無二のコンパクトさが死んでしまいます。正直、これは好かん。これの、どこがポケットやねん。
本体のみで【最大ISO】【最大シャッタースピード】【ホワイトバランス】が設定できれば、だいぶ撮りたい映像で撮れるのに。実装される日がくるのだろうか。
「OsmoPocketはコンパクトであれー」と、思います。