マツケンBLOG

70kg→61kgまでの減量成功記録

【YouTube】チャンネル登録者100人突破までの道のりと今後の予定について

subs100_00どうもこんにちはマツケンです。

8月からYouTubeで始めたVLOGの活動。

10月最後の日曜日に、チャンネル登録者100人を突破しました。イエー。

「登録者100人」という数字は、動画投稿を始めるときに立てた一番最初の数値目標で、

一応今月中の達成を目標にしてたので、達成できてホント嬉しいです。

今回はキリ番達成したので、これまでの振り返りと、今後の予定なんかをまとめておこうと思います。

スポンサーリンク

これまでの振り返り

subs100_018/5~10/28の期間でチャンネル登録者100人を突破しました。

動画本数は14本。84日目での達成です。

vlog001_021本目に出した動画は、そのときもってたエナジーをすべて注ぎ込んだので、投稿してしばらくは抜け殻になりました(1本目で燃え尽き症候群 笑)

1本しか投稿してないくせに、再生数もある程度あったので、もしかしたら油断した気持ちもあったのかも。

2本目の動画を作り始めるまで、3週間ほど空いてます。

情報発信はブログをメインに何年もやってますが、特に人気があるわけでも、知名度があるわけでもなく、YouTubeの活動はコネも全くないゼロの状態からのスタート。

vlog010_10毎回動画を作る度に、自分なりに反省して「次はここをもっとこうしよう」「こういう編集を入れよう」と、小さく改善をしながらやってます。

動画の尺に関しては、10分超えてるものがほとんどだったので、なるべく短く収まるように頑張ってます。

10分の動画1本より、5分くらいの動画2本の方が見てもらいやすいと思うし。

特に、チャンネルへの入り口が少ない今は、動画の本数を増やすことが第一だと考えてます。

こうすると編集時間も短くなるので、作業的にとても楽。

身近な人で定期的に動画投稿をしてる人がゼロなので、まー孤独との闘いなんですけども、それも含めて楽しくやっております。

スポンサーリンク

今後の予定

これまでは、そのとき思いついたテーマで動画を作ってたんですけども

このタイミングで「今後どういう動画を作ろうか」考え、ざっくり【カテゴリ】分けしてみました。

  • 【コストコ】今やってるやつを引き続き
  • 【キャンプ飯】外でご飯を作って「美味い」って言うだけ
  • 【掃除動画】大掃除を兼ねてエリアごとに掃除
  • 【DIY】作業部屋を改造する
  • 【ダンス講座】初心者向けダンス講座
  • 【福岡】メシやお出かけ
  • 【育児】育児情報をシェア
  • 【ガジェット】ガジェットのレビュー
  • 【健康】減量に関する食事や筋トレ情報

このカテゴリで、メインとなるテーマを書き出してみたところ、50本くらいのネタがありそうなので

あとはどれだけ動画化することができるか、って感じです。

これ最初からやっとけば良かった。

14本作ってみて、なんとなーく自分の動画のテンプレみたいなものが見えてきたので、できるだけ編集時間が短く済むようにやっていきたいと思います。

そして、11月からはVLOGとガッチリ連携させたブログを新しく立ち上げる予定。

動画は情報量が多いけど、視聴するために通信量や見ている時間のコストがかかるので、

テキストベースで、見たい部分だけ、知りたい部分だけサッと見れるものも用意したいなーと考えてます。

動画内で編集上カットしてる情報はけっこうあるので、そういう部分を載せていきたいなーと。

【今後の予定】
・カテゴリに沿って動画を作っていく
・11月にNEWブログを立ち上げ

好きな動画3選

この記事を書いてる時点で14本の動画投稿をしてるんですが、この中で自分が好きな動画を3つだけ選んでみました。

VLOG用に新しく購入したカメラ+レンズでテスト撮影しにいったとき、偶然見つけた公園で朝飯を作る動画。

この動画で発した言葉は「美味い」の一言。

尺もある程度コンパクトにまとめられて、そのときの気分にまかせて撮影した感じも好きで、しゃべりの部分がなかったので、編集がとてつもなく楽でした。

この動画を見たいリアルの友人から、直でLINEが来たのには笑いました。この友人もキャンプ飯に火がついたらしく、道具が揃い次第一緒に撮影に行きます。


この動画は、前半はコストコ新商品のレビューなんですが、後半は新しいカメラの練習したときのもの。

vlog008_08スローモーションのコツをなんとなく掴みました。これ以降、スロモは多用しております。

次男の出産に立ち会った動画。

これVLOGデビューの1本目の動画なんですけど、色んな人から感想を頂きまして、とても嬉しいです。今のところ一番好きかな。

編集技術、しゃべり、全てにおいてスキルがない時に作ったものなので、何年か後に身につけたスキルで再編集してみたいと思います。

vlog011_04ちなみに次男は、現在生後3ヶ月。

丸々と肉がついてきました。ムニムニしてめっちゃ気持ちいいです。

スポンサーリンク

【次の目標】チャンネル登録者300人

subs100_02週末大分県のイベントに出演したんですけど、ちょうど出番が終わったときに100人超えたんですよね。

一人で「クーーーッ」ってなってました。

はいそして、次の数値目標はチャンネル登録者300人。

これ100人増えるごとにやってたら、さすがに刻みすぎなので3倍にしておきます。

動画投稿のペースが安定しないので、短めの動画をポイポイ上げていけたら、年内の達成はあるかもしれません。

質は落とさない、ってのは大前提で。

ということで、よろしくお願いします。

【マツケンブログ】チャンネルへ>>

あわせて読みたい

この記事はいかがでしたか??
⬇のソーシャルメディアボタンでシェアしてもらえるとうれしいです
コメント0件

*

コストコ関連記事

ダンス関連記事

Return Top