マツケンBLOG

70kg→61kgまでの減量成功記録

インスタ投稿からYouTube動画リンク(URL)にスムーズに誘導する方法

subs100_02YouTubeで活動を始めて3ヶ月が経ちましたが、知名度ゼロからのスタートなので無名中の無名。

【動画アップする】の他にもやるべきことがあります。

それは「知ってもらうこと」。一人でも多くの人の目に引っかかること。

どんなことでもそうですけど、何かを作ったとして、クリエイターはそれを見つけてもらいやすくする責任があると思います。

その重要性を日頃からひしひしと感じておりまして、僕はYouTube以外の入り口として、Facebook・twitter・Instagramを使って、毎回動画を更新する度にこれらSNSアカウントの方でも告知をしております。地味だけど、なかなか大変。

この三つの中で、一番クセがあるのがInstagram。

insta_yt01投稿ページにURLを貼っても、リンクとして認識されず、ただのアルファベットの文字列扱いになり、見た目が良くありません。怪しい。

唯一外部URL(リンク)に飛ばせるのは、プロフィール画面から。(フォロワー1万人超えたらストリーズから飛ばせるらしですが)

で、制約がある中で色々試してみて、ようやく「これでいいか」という方法に落ち着いたので、それを紹介します。

インスタの投稿でURLを貼り付けて、「動画はリンクからどうぞ」的な原始的な告知のやり方よりだいぶ見た目はマシになります。

スポンサーリンク

【投稿】「@ユーザーネーム」でシンプルにプロフ画面に飛ばす

insta_yt04【プロフィールの「ウェブサイト」に、リンク先を設定してる前提】になるので、そのへんよろしくお願いします。

で、どんな方法なのかというと、超簡単。

インスタの投稿は「@ユーザーネーム」と入力すると、そのユーザーのプロフィールに飛ぶので、その技を利用します。

insta_yt02VLOG用に作ったアカウントのウェブサイトには、自分のチャンネルページのURLを貼ってるんですが、このリンクをタップしてくれたら、インスタのブラウザが起動してYouTubeに飛びます。

  • 動画はこちら>>@matsukennvlog
  • 続きはこちら>>@matsukennvlog
  • 動画はプロフィールのリンクからどうぞ>>@matsukennvlog

ユーザー名の前のフレーズは、誘導したいものによって最適なものを考えるとして、

これが一番シンプルで、かつ親切な方法だと思います。(現時点で)

insta_yt03左が現在の投稿で、右が3ヶ月前の投稿。

せっかく「気になるな」「見てみようかな」と、興味を持ってくれた人がいたとしても

わざわざながーいアルファベットの文字列を手動でなぞってコピーして、safariで開いたりしないし

「動画はプロフィールのリンクから」と、誘導を促すフレーズ書いてたとしても、果たして何人が実際に行動してくれるのか、不明です。たぶんゼロに近いんじゃないかな。

スポンサーリンク

この方法の欠点

insta_yt05YouTubeの告知で使う場合ですが、この方法はあくまで「チャンネルページに飛んでもらう」にすぎず、直で動画再生ページまで誘導できるわけではありません。

インスタでの告知投稿が増えると、最新の投稿だったものが、次々に過去の投稿になっていくので、個別の動画URLを「ウェブサイト」に毎回設定するのはちょっとアレ(そもそも設定できるのかは知らん)。

先々管理することを考えても、結局【インスタ投稿からチャンネルページへの誘導】が限界だと思うし、それで十分かなーと思います。

プロフィールページのURLも、チャンネルページのURLの方がスッキリしてて、一発で「あ、YouTubeのリンクだ」と分かってもらえそうだし。

スポンサーリンク

まとめ

insta_yt02インスタを活用して、YouTubeとかウェブサイトに飛んで欲しい場合、これ以外にいい方法が思いつきません。

なので当分これで行きます。

「@ユーザーネーム」の機能は地味に便利なので、告知だけじゃなく日常的に使いこなすべき技の一つだと思います。

お店のアカウントがあれば、@つけてユーザーネームを入れるだけで、(インスタ内で)リンクすることができるし、投稿画面もかなりスッキリできるし。

とにかくおすすめなので、過去にインスタに投稿した分を編集したいと思います。

 

あと、もしよかったら、チャンネル登録お願いします(宣伝)。

subs100_01マツケンブログ(MatsukennVlog)のチャンネルページへ>>

あわせて読みたい

この記事はいかがでしたか??
⬇のソーシャルメディアボタンでシェアしてもらえるとうれしいです
コメント0件

*

コストコ関連記事

ダンス関連記事

Return Top