マツケンBLOG

70kg→63kgまでの減量成功記録

【VLOG#008】コストコの新商品レビューと新しいカメラ&レンズのテスト撮影の動画。

vlog008_008本目のVLOG更新完了しましたー。(9本目も上がってるけど、ブログ遅れ気味)

この回もコストコの新商品レビュー。

パイナップルだけ買いに行っただけなのに、この【焼きさばと舞茸ちらし寿司】が視界に入ってしまい、気がついたら買ってたパターン。

スポンサーリンク

今回のVLOG

冒頭は、いつも通りコストコの新商品レビューで、後半は新しく導入したカメラと広角レンズに慣れるためのテスト撮影。

今回の動画でチャレンジしたこと

vlog5_01まず1つ目は、メインカメラを替えたこと。

この動画は、全編EOS80Dで撮影しました。

vlog008_04SIGMAの広角レンズ(10-20mm)が手元に届いたので、一眼レフのセットに持ち替えたんですが、

良い。

単純に解像度が上がって、画質がよくなりました。

vlog008_022つ目は、テロップの出し方。

明朝体っぽいフォントとタイプ音を使ったんですが、商品名が日本語だったときのパターンとして使っていこうかなと。

vlog008_053つ目は、60fpsで撮影した素材のスローモーション化。

  • 撮影するときの設定は60fp(シャッタースピード1/125)。
  • カメラをなるべくゆっくり動かす

この2点だけ意識して、あとは編集で頑張る感じです。

EOS80D単体でスローモーション撮影はできないけど、わりといい感じの映像になったので、今後も積極的に使っていく予定。

vlog008_06vlog008_09vlog008_07vlog008_08終始長男がいい顔をしてくれてたので、なんとなーくいい雰囲気の動画に仕上がりました。最近、赤ちゃん返り&反抗期のコンボでまいってたんですが、やっぱり笑うとかわいい。

SONYのミラーレス機には、スロモ機能が標準でついてるのが羨ましいけど、割り切って使っていきたいと思います。

スポンサーリンク

この動画の反省点と今後の課題

vlog008_01動画冒頭の1カット目。

ドリー撮影(水平方向に動く)で、モノの角度が曲がってて、編集するとき「あー↓↓↓」ってなりました。

1カット目って結構大事だと思うんですけど、あまりにテキトーすぎ。

vlog008_03そして、盛大なピントずれ。

今回撮影に使った広角レンズ、広く撮れるのは最高なんですけど、オートフォーカス駆動音がはちゃめちゃ大きいんですよね。

引くほどゴリゴリ音がします。

なので、フォーカス合わせたあとレンズ側でAF→Mに切り替えて撮影してたんですが

トークメインのときにフォーカスを自分に合わせてない、というミスが何箇所かあったので、こういうケアレスミスは繰り返さないようにしないとなー。

にしても、新しく揃えた撮影機材が思いのほかGOODだったので、当分このセットをメインカメラとして使っていきます。

EOS80Dについては、最新のカメラではないけど、良いガジェットなので、今後も動画のネタとしていろいろ検証していきたいなーと思います。

前回のVLOG記事もどうぞ

vlog007_00【VLOG#007】【コストコ】デリ新商品のクリスピー&スパイシースペアリブ購入レポート

スポンサーリンク

あわせて読みたい

この記事はいかがでしたか??
⬇のソーシャルメディアボタンでシェアしてもらえるとうれしいです
コメント0件

*

コストコ関連記事

ダンス関連記事

Return Top