マツケンBLOG

70kg→61kgまでの減量成功記録

【VLOG#013】コストコ食材を使って初めてのキャンプ飯してきた

vlog013_0013本目のVLOG更新。

ある晴れた日曜日の朝、いつもより早く目覚めたので、前からやってみたかったキャンプ飯を実行してきました。

初めてのキャンプ飯だったんですけど、外でメシ動画の撮影も初めてという、初めてづくしのエピソードです。

スポンサーリンク

今回のVLOG

この場所は、VLOG#010のカメラ(EOS80D+SIGMA10-20mm)テストのエピソード後半で立ち寄った公園で、超絶穴場スポット。

浅ーい小川がサラサラ流れ、ただぼーっと立ち尽くしてるだけでデトックス効果がありそうな空間です。

「ここで朝ラーしたら最高なんじゃないか」というナイスアイデアが、#010の撮影中からずーっと脳内をぐるぐるしてて、この日実現する運びとなりました。

vlog013_02今回チョイスしたコストコ食材は、こちらのスンドゥブチゲスープ

結果は、ただただ最高でした。

今回の動画でチャレンジしたこと

今回の動画は、初づくしです。

【撮影】に関して

vlog013_01まずは、外でメシ動画の撮影ってのが初。

いつもの作業部屋と勝手が違います。さーっと撮ってさーっと帰るつもりだったので、荷物は最小限にまとめました。

アングルが単調にならないよう、2本のレンズを使い分けながら、なんとか頑張りました。

vlog013_06調理中は、手元を撮ることがほとんどなので、単焦点レンズ24mm/f2.8(Canon)が大活躍。

屋外なので、レンズの付け替えは最小限に抑えましたが、こういう時にサブカメラの存在が光りますよねー。

1台のカメラだとシンドイです。

vlog013_03三脚の高さ、角度も、良い感じのところを探しながら撮影したので、麺は結構伸びております。でも外で食べてるから超うまい。

【編集】に関して

vlog013_05これまで作った動画は全てトーク部分がきっちりと入ってるんですけど、今回は終始無言で、一口食べたとき「美味しい」とだけ発しました。

トーク部分が毎回編集の足を引っ張ってたんですけど、全然喋ってないおかげで、編集時間が大幅に短縮できました。

大したこと喋ってないのに、編集にがっつり時間がかかるという、これまでの地獄の循環が嘘のように、サクッと編集完了。

  • 公園に移動して
  • ラーメン作って
  • 食べて
  • 帰る

というシンプルな流れで完結させてみたんですが、尺的にもちょうど良い感じがしました。

いつも10分前後を目安に作ってたので、5分は短いなーって思ってしまうんですが、見る側からしたらその辺りが妥当なのかなーと。

スポンサーリンク

この動画の反省点と今後の課題

vlog013_04アングルが決まらず、もたもたして撮りたい瞬間に撮れなかったので、パパッと一瞬で切り替えられるように、アングルチェンジをやりたいなーと。

こればっかりは回数をこなさないと、身につかないので、動画を作っていくうちに改善されてくと信じております。

あとは、道具。道具は大事。

イスとかテーブルとか、ばり適当なものを持っていったので、アウトドア用のグッズでバキッと調理環境を固めたいなーと。

タイミングよく、最近譲ってもらったアウトドアグッズがあるので、その紹介動画も作りたいなー。

とにかく、このシリーズはやってる本人が一番楽しんでるので、今後も継続してやっていこうと思ってます。

次は何食べよう。

スポンサーリンク

前回のVLOG記事もどうぞ

vlog012_00【VLOG#012】コストコのパンプキンマフィンのレビュー&保存方法まとめ

あわせて読みたい

この記事はいかがでしたか??
⬇のソーシャルメディアボタンでシェアしてもらえるとうれしいです
コメント0件

*

コストコ関連記事

ダンス関連記事

Return Top