マツケンBLOG

70kg→63kgまでの減量成功記録

【結果発表】飲み物を水(炭酸水)しばりで一週間過ごしてみて変わったこと #34歳の挑戦

waterchallenge_reslut01水を飲みながら失礼します。マツケンです。

ちょうど一週間前に始めた健康企画【飲み物を水(炭酸水)しばり生活】の区切りがつきましたので、結果を発表しておきます。

体に悪いと分かってはいながら、ほぼ毎日エナジードリンクやカフェラテを体に入れてる30代の方って結構多いと思うんです。

栄養素的に、全く体に良くないですもんね。

毎日飲んでたものを一気にゼロにするのは、とてもストレスがたまるので、もし日頃から気になってる方は、少しずつでいいので、飲む回数・飲む量を減らしていくことをオススメします。

※僕は特別な訓練(ブログのネタになる)を積んでいるので大丈夫です。

スポンサーリンク

体重・体調の変化

waterchallenge11まずは気になる体重の変化。こういうのは数字が全てですからね。

 

waterchallenge_reslut06ほぼ変化なし。何なら少し増えてやがります。

当初、2kgくらいガーッと落ちるかと思いきや、そうはなりませんでしたねー。なんでー。

 

「水を2L以上」みたいな、飲む量の基準も決めておけば、もう少し変わってたかもしれませんが、これほどまでに変わらないは、やった意味な・・・

 

次は体調面に関してですが、寝起きのむくみがやたらひどかったです。特に最初の3日間。

起きるたびに首から上が全部むくんでて、起きた後もなんとなーく体がダルくて、体の芯が常に疲れてる感じ。

「え?病気?」みたいな感じになったんですが、4日目以降は落ち着いて慣れました。

あれは、なんのむくミングだったのだろう。

たぶん、飲む時間や飲む量が関係してるんだろうと思います。その辺りのルールを設定してなく、かなりテキトーだったので。

企画が始まる前は、「体が軽い」とか「思考がスッキリする」とか「視野が広がる」とか、そういうポジティブチェンジを期待してたんですが、全然違いました。むしろ逆。

全体的に、まあまあの体調不良でした。

スポンサーリンク

メンタル面での変化、辛かった部分

waterchallenge_reslut02期間の半分は体調不良で、しかも思ってたんと違うパターンだったので、マジで「中止」を考えました。

記事を消して無かったことにしよう、と。
どうせあんまり読まれてないし、と。

結果、やめてないんですけど、何日か体重測定してない日があるので、全力で取り組めてたかは怪しいです。自分で言うのもなんだけど。

 

ただただ「我慢」してる状態で、結構ストレスが溜まった気がします。

ただ、コンビニに行く回数、出費がうんと減ったのは、唯一良かったことだと思う。

時間とお金の節約になりました。

1週間ぶりにカフェラテを飲んだら・・・

waterchallenge_reslut05我慢の1週間が明け、本日カフェイン解禁ってことで、アイスカフェラテ(@コストコ)を飲んだんですが

「あれ、全然美味しくない」

ってなりました。

一口目が口に入った瞬間「コレ飲みたかったのを我慢してたの?え?」という感じで、

水飲みたい、水美味しい、というモードがスタート。

waterchallenge_reslut00いかに、普段思考停止状態でエナジードリンクやらカフェラテやらを飲んでたか、ってのに気づきました。

グラスに氷を入れて注いだ水は、とても美味しいです。

なので、もうしばらく続けてみてもいいかなーと思い始めてます。

スポンサーリンク

まとめ

・数字上の変化はほぼなし
・最初めっちゃむくんで、体調悪くなった
・最初は結構ストレスがたまる
・お金と時間の節約になる
・「水が飲みたい」という現象が始まる

パッと数字上で変化があれば、もっと分かりやすかったんですが、オチが微妙すぎて申し訳ありません。

ただ、この一週間体に良いことをしたってのは間違いなく、このスタイルは今後も継続していきたいなーと思います。

のどが渇いたら、まず水。
ジュースっぽいものが飲みたいときは、まず炭酸水。

自分でそう決める。なんとなく飲み物を選ばない。なんとなく飲まない。なんとなく体に入れない。

こう書き並べると、ストイックで意識高いルールですが、コレでいきます。『自分の人生意識低くてどうすんの?』ということを最近誰かが言ってましたが、ほんそれ。この考え方はとても大事。

waterchallenge_reslut03【飲む】というアクションに対して、ルールを決めるってのは、健康な体作りに不可欠なんですが、毎日実行し、継続するというのは本当に難しいなーと思いました。

でも、たった一週間で、意識が少し変わったのは収穫です。

食べ物にしろ、ジュースにしろ、酒にしろ、タバコにしろ

「病気になったのでもう食べれないから食べない、飲めないから飲まない」というパターンが一番悔しいと思うんですよね。

残りの人生は、その反省or後悔がセットになるので。

そうならないための体作りのスタートのタイミングで、大きく未来は変わってきます。きっと。

34歳からなのか、
40歳からなのか、
50歳からなのか、
検査で引っかかってからなのか、
病気で倒れてからなのか、

うーん、なんか自分を励ます文章になってきとりますが、

やっぱこういう取り組みは早い方がいいよねってことで、引き続きやってこうかな、水しばり生活。

  • 偶数日は控える、奇数日は好きなもの飲んでよし、とか
  • 月水金日は控える、火木土はオッケー、とか

頑張らなくても、我慢しなくても守れるルール設定で続けてみようと思います。

とりあえず僕は、この一週間の反動でガバガバ飲まないように過ごすのが目標。

ということで、みなさんもぜひ水しばり生活やってみてくださいー。

(明確に「コレいいっ」って実感したら、また記事書きます)

あわせて読みたい

この記事はいかがでしたか??
⬇のソーシャルメディアボタンでシェアしてもらえるとうれしいです
コメント0件

*

コストコ関連記事

ダンス関連記事

Return Top