マツケンBLOG

70kg→61kgまでの減量成功記録

【YouTube】チャンネル登録者300人突破しました。ありがとうございます。

youtube_300subs00どうもこんにちはマツケンです。

ようやく2019年も通常営業感になってきましたね。平成も4ヶ月を切って、色んな意味で節目の年になりそうです。

さて、今回はYouTubeの活動報告記事なんですけども、タイトルの通り「チャンネル登録者300人」突破しましたー。イエー!!!

ということで、これまでの道のりを振り返ってみたいと思います。

「チャンネル登録者100名」突破のタイミングでも、同じような記事を書いてますので、動画投稿始めようかなーって考えてる方には参考になるかもしれませんぞ。

▶︎【YouTube】チャンネル登録者100人突破までの道のりと今後の予定について

スポンサーリンク

チャンネル登録者100→300までの道のり。この間やったこと(やめたこと)

youtube_300subs01登録者300人目を突破したのは、2019年1月9日(水)00:38ごろ。

推移を並べるとこんな感じ

2018年08月05日 (YouTubeの活動スタート)
2018年10月28日 (チャンネル登録者100人達成/14本)
2018年12月22日 (チャンネル登録者200人達成/33本)
2019年01月09日 (チャンネル登録者300人達成/40本)

100→300までに作った動画は26本で、合計40本。

取り組みとしては【なるべく短めの動画を作る】ということでやってきました。

それまでは、1本あたり10分超えたものばかりで、まーその分編集するのも大変だったんですけど

100人超えてからはエンディング含めて「8分未満」というのを目安に作るようになり、結果として作れる動画の本数が増えていきました。

今のYouTubeのトレンドとしては、10分超えの比較的長い尺のものが好まれてるようですが

僕のチャンネルのように、視聴者が少ない今の規模にはマッチしてない、という判断に至りましてまだしばらくは短めで行きます。

喋ると動画自体も長くなるし、編集の手間も増えるので、動画としてまとまっていたなら大幅にカットして、とにかく尺を重視。

情報を補完するために、概要欄を活用するスタイルに落ち着いております。

気づけばこのスタイルに落ち着いてますが、ずいぶん楽になりました。

 

——– やったこと(やめたこと) ——–

  • 動画の尺を短くして、本数重視。(1本あたりの動画の尺短く簡潔にした)
  • 情報が不足しすぎないよう、概要欄で補完。

スポンサーリンク

チャンネルを成長させるために一番大事な要素

チャンネル登録者数が少ない今の時期、【動画の更新頻度】だなーと。動画の質は言うまでもないですけど。

更新頻度が上がると、本数はそれに伴って増えていきます。

更新頻度や本数って、そのチャンネルへの「信頼度」を示してるなーって思うんですよね。

その究極形態が【毎日更新】のスタイル。

いずれ、やってみたいけど、今やると破滅するので。でもやってみたい。

BLOGがメインで情報発信やってますけど、動画をメインに活動するフェーズはいずれやってくると思ってます。

個人的に好きな動画4選

 

まず、コストコのクリスマスケーキの動画。

ちょうどクリスマスの連休のとき、沢山の方に見ていただいて、この三連休だけでチャンネル登録者が70人くらい増えました。

僕のチャンネルの規模からしたら、異常な数字。笑

 

 

次にこちら。GoPro6をスマホ用ジンバルに装着して撮影した動画です。

手ブレ補正7マイクの性能が激変したGoPro7が登場して、すごい羨ましく思ってたんですけど、このセットで撮影してみたら「もうこの装備でいいやん」ってなりました。

ピクニック楽しいですけど、こうやって記録しておくとまた楽しいです。

 

 

2018年最後の散財となるOsmoPocketの、夜間撮影の動画です。

テーマパークのカウントダウンイベントでパフォーマンスしたときの様子、イルミネーションなどの映り具合をチェックしたんですけど、めっちゃ良いガジェットです。

なかなか貴重な素材で、けっこう頑張って作った動画なんですけど、全く人気の無い動画(悲)。

チャンネル登録者の属性と、動画のネタがマッチしてないと、こういうことになる、というのを再確認しました。

 

 

コストコベストバイ2018の食材編の動画です。

めちゃくそ編集が大変(技術的なことではなく量的に)で、とても印象に残ってます。

これの日用品バージョンも現在準備中なんですけど・・・この手の動画は非常に撮影も編集も疲れます。

【次の目標】チャンネル登録者500人

という感じで、簡単に振り返ってみましたー。

「動画やってて楽しいなー」って思えるのは、動画作ること自体がまず好きなことと

それ以外にも視聴者さんとのコメント欄でのやり取りだったり、いろいろな数字(チャンネル登録者/再生回数/視聴時間etc)が増えていったり、とにかく全部楽しいです。

というわけで、「チャンネル登録者500人」を次の目標として、引き続き頑張っていきますー。

スポンサーリンク

あわせて読みたい

この記事はいかがでしたか??
⬇のソーシャルメディアボタンでシェアしてもらえるとうれしいです
コメント0件

*

コストコ関連記事

ダンス関連記事

Return Top