2018ある。いよいよ終わりに近づいてますが、【DJI OsmoPocket(オズモポケット)】とかいう目玉ガジェットが登場しました。
12/15発売ということで、僕もすでに予約済みでございます。(paypayガチャ使用せず)
今年はもう何も買わんぞ、と決意してた矢先の散財だったんですけども、よきクリスマスプレゼントになったと思っております。
手元に届くのが楽しみで楽しみで、毎日毎日海外ユーチューバーのレビュー動画を見てるんですけども
やっぱこれ単体じゃできることが限られてくるよな、ってことで
最低限必要そうな、僕が購入予定のOsmoPocketの付属品をまとめてみました。
コントローラーホイール
これは絶対いるやろ!ってやつです。価格は¥7600(たっけ)。
OsomoPocket単体で撮影するとき、パン&チルトの操作は液晶のタッチパネルになるんですけども
液晶をタッチしてコントロールするのって、なかなか難しんですよ。
GoProHEROの操作もタッチパネル式なんですけど、反応・精度がスマホ以下なので、地味にストレスなんですよね。
DJI Sparkもスマホ単体で操縦できますが、これまたストレス。
送信機を導入したことで、操作するときのストレスが解消した経験もあるので、
やはりこういう撮影に直結する操作は、物理的なものが一番です。
ということで、これ買う。
僕の使い方だと【スマホと合体させて使う】ことはあんまり無さそうなので、そうなるとこれは必須。
逆に、スマホと合体させて撮影する人は、マジで不要だと思います。
アクセサリーマウント
GoProのアクセサリーが使えるようになるマウント。価格は¥2500。
Osmo Pocket本体には三脚穴がないので(底面はUSB-Cのみ)、これを装着しないと、自撮り棒やミニ三脚を付けれないんですよね。
アクションカムに比べるとやや画角が狭いので、そこを補うために長さを足そうかなーっていう人は、必要なのかも。
(画角の広さイメージ:GoPro > Osmo Pocket > iPhone)
3.5mmマイクアダプター
Osmo Pocketは、これ単体でも音を収録できます。
デフォルトのマイクでも、全然GoPro6より勝ってます。
とはいえ、いい音ではないので、VLOG動画を撮っていくことを考えると、外部マイクを使えるようにして置かなければ、ってことで
これも買います。絶対。
価格は未定。公式ストアにもまだ並んでないので、結構先の話になるのかな。
ちなみに使うマイクはDJIのこちら。現在主にメインカメラ(EOS80D)で使ってるので、Osmo用にもう1つ買っておこうかな。
NDフィルター
屋外で撮影することが多そうなので、このNDフィルターセットは必要。
マグネット式で、レンズ部分にパチっと装着できるみたい。
そのうち、サードパーティー製でも出てきそうですね。
NDフィルターもいるけど、これの広角レンズの方を先に出してほしい。絶対需要ある。
将来的に欲しいアクセサリー
本体を充電しつつ、microSDカードやNDフィルターを収納できる、バッテリーと一体型になった充電ケース。
ここまで未来的な動きをするガジェットって、他にないんですよね。初めて見たとき、ワクワクしましたもん。
細めの缶ジュースくらいのサイズに、付属品も丸っと収納できるのはマジでいい。
でも、これ絶対高いやつだなー。
Osmo Pocketをものすごい気に入って、震えるくらい好きだったら検討します。
まとめ
防水ケースや専用グリップもあるけど、それらにはあんまり興味をそそられてません。
全部揃えると、結局もう一台本体買えちゃうんじゃないのか、ってくらいの良いお値段になっちゃうので。
よっぽどOsmo Pocketを気に入ってた場合は別ですが、2019年の真ん中くらいで、ポーンとこれの上位機種(例えば、1型センサー搭載、防水etc)を出してきそうな気もするので
付属品については、焦って全て揃える必要はないと思います。
セールとかも頻繁にやってるので、いち早く手にしたいというガジェット好き以外は、情報が出揃うまで吟味してOK。
DJI SPARKが発売されて、数ヶ月後に上位モデルのMavicAirが出てきたときは、泣きましたので。
↑↑↑公式ページはこちら