マツケンBLOG

70kg→61kgまでの減量成功記録

Osmo Pocket[DJI]の最低限揃えておくべきアクセサリーまとめ

osmopocket_accessory002018ある。いよいよ終わりに近づいてますが、【DJI OsmoPocket(オズモポケット)】とかいう目玉ガジェットが登場しました。

12/15発売ということで、僕もすでに予約済みでございます。(paypayガチャ使用せず)

今年はもう何も買わんぞ、と決意してた矢先の散財だったんですけども、よきクリスマスプレゼントになったと思っております。

手元に届くのが楽しみで楽しみで、毎日毎日海外ユーチューバーのレビュー動画を見てるんですけども

やっぱこれ単体じゃできることが限られてくるよな、ってことで

最低限必要そうな、僕が購入予定のOsmoPocketの付属品をまとめてみました。

スポンサーリンク

コントローラーホイール

osmopocket_accessory.01これは絶対いるやろ!ってやつです。価格は¥7600(たっけ)。

OsomoPocket単体で撮影するとき、パン&チルトの操作は液晶のタッチパネルになるんですけども

液晶をタッチしてコントロールするのって、なかなか難しんですよ。

gopro_setup01GoProHEROの操作もタッチパネル式なんですけど、反応・精度がスマホ以下なので、地味にストレスなんですよね。

DJI Sparkもスマホ単体で操縦できますが、これまたストレス。

spark_prppo10送信機を導入したことで、操作するときのストレスが解消した経験もあるので、

やはりこういう撮影に直結する操作は、物理的なものが一番です。

ということで、これ買う。

僕の使い方だと【スマホと合体させて使う】ことはあんまり無さそうなので、そうなるとこれは必須。

逆に、スマホと合体させて撮影する人は、マジで不要だと思います。

アクセサリーマウント

osmopocket_accessory.02GoProのアクセサリーが使えるようになるマウント。価格は¥2500。

Osmo Pocket本体には三脚穴がないので(底面はUSB-Cのみ)、これを装着しないと、自撮り棒やミニ三脚を付けれないんですよね。

アクションカムに比べるとやや画角が狭いので、そこを補うために長さを足そうかなーっていう人は、必要なのかも。

(画角の広さイメージ:GoPro > Osmo Pocket > iPhone)

スポンサーリンク

3.5mmマイクアダプター

osmopocket02Osmo Pocketは、これ単体でも音を収録できます。

デフォルトのマイクでも、全然GoPro6より勝ってます。

とはいえ、いい音ではないので、VLOG動画を撮っていくことを考えると、外部マイクを使えるようにして置かなければ、ってことで

これも買います。絶対。

価格は未定。公式ストアにもまだ並んでないので、結構先の話になるのかな。

ちなみに使うマイクはDJIのこちら。dslr_mic01現在主にメインカメラ(EOS80D)で使ってるので、Osmo用にもう1つ買っておこうかな。

NDフィルター

osmopocket_accessory.03屋外で撮影することが多そうなので、このNDフィルターセットは必要。

マグネット式で、レンズ部分にパチっと装着できるみたい。

そのうち、サードパーティー製でも出てきそうですね。

NDフィルターもいるけど、これの広角レンズの方を先に出してほしい。絶対需要ある。

将来的に欲しいアクセサリー

osmopocket_accessory.04本体を充電しつつ、microSDカードやNDフィルターを収納できる、バッテリーと一体型になった充電ケース。

ここまで未来的な動きをするガジェットって、他にないんですよね。初めて見たとき、ワクワクしましたもん。

細めの缶ジュースくらいのサイズに、付属品も丸っと収納できるのはマジでいい。

でも、これ絶対高いやつだなー。

Osmo Pocketをものすごい気に入って、震えるくらい好きだったら検討します。

スポンサーリンク

まとめ

osmopocket_accessory.05防水ケースや専用グリップもあるけど、それらにはあんまり興味をそそられてません。

全部揃えると、結局もう一台本体買えちゃうんじゃないのか、ってくらいの良いお値段になっちゃうので。

よっぽどOsmo Pocketを気に入ってた場合は別ですが、2019年の真ん中くらいで、ポーンとこれの上位機種(例えば、1型センサー搭載、防水etc)を出してきそうな気もするので

付属品については、焦って全て揃える必要はないと思います。

セールとかも頻繁にやってるので、いち早く手にしたいというガジェット好き以外は、情報が出揃うまで吟味してOK。

DJI SPARKが発売されて、数ヶ月後に上位モデルのMavicAirが出てきたときは、泣きましたので。

 

↑↑↑公式ページはこちら

 

あわせて読みたい

この記事はいかがでしたか??
⬇のソーシャルメディアボタンでシェアしてもらえるとうれしいです
コメント0件

*

コストコ関連記事

ダンス関連記事

Return Top