マツケンBLOG

70kg→61kgまでの減量成功記録

【12月15日発売】Osmo Pocket[DJI]がGoProより圧倒的に優れてる点をまとめました。

osmopocket00平成最後の11月の末、とんでもないガジェットがまた世に出てきましたね。

DJIの新製品【Osmo Pocket / オズモポケット】

リーク通りの情報だったんですけども、インフルエンサーのレビュー動画を見まくった限り、すごいい。

ここ数年で、「ゴープロ女子」「ドローン女子」とかいうワードが浸透してきてますが、「オズモ女子」あるんじゃないでしょうか。

現在予約中で、日本国内の発売日は12月15日だそう。

手ブレのないヌルヌル動画は、ジンバル使いの専売特許のようなものでしたが、2019年は「ハイクオリティな動画を撮る」が当たり前になりそうですね。

僕はGoProHERO6を所有しておりますが、これ買います。

迷ってる方は結構多いと思います。

その理由となる「OsmoPocketがGoProより圧倒的に優れてる点」をまとめてみました。

スポンサーリンク

優れてる点①圧倒的にコンパクト

最新のGoPro7は、「ジンバルキラー」と言われる(社長が自分で言ってる)ほど手ブレ補正が優秀なんですけども、単体では限界があります。

結局、GoProで手ブレのない動画を撮ろうとすると、ジンバルにマウントする他なし。

一眼レフや、コンデジと比べてもGoProはコンパクトなんですが、ケースやジンバルを装着すると、最終的にはそれなりの大きさになってしまいます。

gopro_gimbal15GoPro用のジンバルだともう少し軽いですが、スマホ用のジンバルに装着した場合は、約600g。軽いんだけど重い。

gopro_gimbal08それに、見た目も結構イカつくないですか?

osmopocket03OsmoPocketは、これとほぼ同等の機能で116g。なんと1/5です。もう無いのと同じじゃん。

大きさも、手のひらにすっぽり収まりそうなサイズなので、子供でも十分にコントロールできそう。

本当に「ポケットサイズ」すぎて好感が持てます。

スポンサーリンク

優れてる点②バッテリーが内臓タイプ

OsmoPocketはバッテリーが内臓タイプ。交換式ではありません。

この仕様を「悪い点」と捉える方ももちろん多いですが、あえて僕は優れているとします。

なぜならば、予備バッテリーを買う(探す)必要がないから。

gopro6_unbox12GoProは、交換式のバッテリーで運用するんですけども、純正のバッテリーは割高感が否めないし、安いサードパーティー製は当たり外れが多く、買っても使いものにならないパターンがあり、

Amazonや楽天でレビューを読み漁って安くて良さそうなのを探すために使った時間、そして結局高い純正バッテリーを買うオチまで考えると

内臓バッテリーも案外悪くないなと思いませんか?

本体価格も決して安くはないわけで、予備バッテリーやら急速チャージャーみたいなのがもし用意されたとして

それらを買ったときに総額がジワジワ上がると、そこそこな散財になってしまうのです。

内臓バッテリーということを割り切って、計画的に使えばいいだけのこと。

スペック表を見ると、駆動時間は2時間とありますが、実質はもっと短いはず。仮に1時間だったとしても、GoProと大差ないので。

一日中カメラ回しっぱなしにすることって、かなり特殊な使い方なので、それを主として使う人にとっては合わないけど

出かけるときにポケットやバッグに忍ばせておいて、ちょこちょこ撮るってのがメインになりそうな僕は、むしろ内臓バッテリーで運用できる方がいいなーと思います。

優れてる点③暗所が強そう

海外のYoutuberどもが、先行でレビュー動画をアップしてて、GoProとの比較を中心に色々と見たんですけども

最新のGoProHERO7よりも、暗所での映りが勝ってるように思います。

高感度に強いガチのカメラには劣るかもしれないけど、許容範囲の映りというか、納得というか。

暗所でもガビガビにならずに撮影できると、色々と幅が広がります。

優れてる点④ジンバル一体型ならではの撮影モード&スマホアプリ連携で拡張

アクティブトラッキングやフェイストラッキングなど、ジンバル一体型カメラだからこそできる機能があります。

またスマホアプリと連動することで、細かいマニュアル設定が可能になるのもGOOD。

これらを使いこなすと、とんでもなくかっこいい映像が撮れるので、ぜひ身につけたいです。

逆にGoProが優れてる点まとめ

  • アクションカムなのでタフ
  • 単体で防水性能がある
  • 画角がバリ広い
  • バッテリーが交換式
  • 音はまあまあ良い(7に限る/6は終わってる)
  • サードパーティー製のアクセサリーが豊富

今のところ思いついたのがこのくらい。

スポンサーリンク

買う決め手は「音」。思ったより悪くない

osmopocket02情報を集めてる段階では、全然買う気なかったんですけども、買う決め手となったのが「音」。

これ単体でもそんなに悪くないんですよ。

少なくともHERO6より全然マシで、レビュー動画で見た限り、HERO7と同じような感じです。

そして、別売りの3.5mm外部マイクアダプターでさらに質を上げられる、というのが決定打となりました。↑底面にマイクがビヨンってなるけど、これは必須だと思います。

osmopocket01このOsmoPocketには、小型ドローンのDJISparkが出てきたのと同じくらいのワクワク感・可能性を感じますねー。

子供を外で遊ばせてるときも、コレもって追っかけたりすると楽しいし、子供にこれを持たせて撮影してもらうのも楽しみ。

急遽自分へのクリスマスプレゼントとすることにします。

↑↑↑公式ページはこちら

あわせて読みたい

この記事はいかがでしたか??
⬇のソーシャルメディアボタンでシェアしてもらえるとうれしいです
コメント0件

*

コストコ関連記事

ダンス関連記事

Return Top