10年以上コストコ会員でいると、大きな商品を見てもちょっとやそっとじゃ驚かなくなりましたが、
久々に見た目の大きさで「おっ」と思ったものがこちらの【Coquetホールピーチシロップ漬け】。
画像だと伝わらないんですけど、めちゃくちゃ大きいです。
しかし値段は¥1200台と、かなりリーズナブル。
Coquetホールピーチシロップ(ライト)漬け<購入時点>
商品番号▶11069
価格▶¥1268
内容量▶3.9kg(固形2.1kg)
原産国▶︎スペイン(アラゴン州産)
黄桃が丸ごとそのままシロップの中に漬かっていて、しかも瓶詰めなので丸見え。
初見での「なにこれ感」はトップクラスで、ついつい買ってしまいました。
見た目は好みが分かれそうんですね(ホルマリン漬けっぽさも否定できんし)。
「蓋が地獄のように固いのでは?」と心配してましたが、普通のジャムの瓶を開ける感じで開きました。
果物屋さんに並んでるようなサイズの丸い桃が、10個入って(漬かって)ます。
全体の重さは5.2kg。中身は約4kgです。果実だけでも2.1kgあります。
ちなみに使われてる桃は、スペイン北方に位置するアラゴン州産の黄桃。・・・スペイン北方がぱっと思い浮かばんし、スペインの形もよく分からん。
シロップ漬けの桃は、この地方でポピュラーなデザートのようで、ワインに漬けた大人向けの食べ方もあるようです。
「丸ごとの黄桃」という未体験の贅沢さ
食べ慣れた缶詰の桃より、一回り大きなサイズの桃。
見事なほどに丸ごとです。丸ごと。
味は特別に美味しいというわけでなく、見たまんま黄桃のシロップ漬けなんですけども、この丸ごと食べるというのが、なんとも言えない贅沢な気持ちにさせてくれます。
常温のまま食べたんですけど、シロップに甘ったるさはなく、冷やせばジュースのような感じで飲めなくもない濃度。冷やすと倍くらい美味しくなるはず。
この手の桃って、果実がグデーってなりすぎてるものがあったりするんですけど、こちらはザクザクっとした歯ごたえで、いい意味で繊維感があります。
丸ごとって、とにかく贅沢。切って食べるもよし、かじりつくもよし。
「桃の缶詰、腹いっぱい食べたいなー」と、少年時代に描いていた夢は叶いました。
ホールピーチシロップ漬けの保存方法
問題は、開封後の「保存問題」ですよ。
「開封後は冷蔵庫で保管し、お早めにお召し上がりください。」
という注意書きがラベルにありますが、この巨大な瓶ごと収納できる冷蔵庫ってそうそうないと思います。
大きめの冷蔵庫で、半分以上スペースの空いてる野菜室があればイケそうですけど、結構難しいですよね。
現実的な保存方法として、ジップロックコンテナなどに詰め替える、切って小分けして冷凍フルーツ化する、ってのが無難なのかなと。
このホールピーチ、ハーフシートケーキを買ったときのような「大きすぎ感」がありますので、もし興味のある方は、保存方法を確立した上で買うことをオススメします。
「何とかなるやろ」的な感じで買ってしまうと、のちのち後悔することになるので、お気をつけくださいませ。
動画レビューもどうぞ
ブログのレビューは全然読まれてないけど、YouTubeでめっちゃ再生されてて、複雑な気持ちになってます。苦笑