マツケンBLOG

70kg→61kgまでの減量成功記録

【一眼レフ】キャノンEOS80Dを買って後悔しています

eos80d_r00VLOG活動を本気で頑張ってくために購入したキャノンEOS80D。

使い始めて2ヶ月くらいが経ちました。

2017年からメインカメラとして使ってたSonyのNEX5Rは、だいぶ手に馴染んでたので、EOS80Dに移行したてのときは、いちいちストレスだったんですけども

今はもうすっかり慣れております。

スポンサーリンク

EOS80Dを買って後悔してること▶カメラで撮る写真&動画がやっぱり素晴らしい

eos80d_r10VLOGをきっかけに再燃した一眼カメラ熱なんですけども、まーカメラが楽しい。

スマホより明らかにキレイに映るもん。

条件が揃えば、iPhoneでもいい写真・いい映像は撮れます。それはガッツリ認める。とはいえ、限界がありますわ。

profff2015年、僕は父親になりました。

長男が誕生してからというもの、ほぼ毎日欠かさずに成長記録を撮ってますが、9割がたiPhoneのやつ。

撮ってないよりは全然マシなんですけど、やはり高画質で残しておきたかったなーと。カメラをゴリゴリに使ってる今となっては思います。

zhiyun_add09ちょうどカメラから離れていた時期(iPhoneを追求していた)で

「iPhoneで十分じゃん」
「iPhone最強」

という偏った思考で生きてたので、まー仕方ないんですけども。長男、すまん。今から全部カメラで撮るわ。

EOS80Dが価格に見合わず、機能的にここが嫌ってことで後悔してるんじゃなく、「もっと早く買っておけば良かった」という後悔です。

EOS80Dは、マジでコスパいいと思います。

ちなみに、今はほとんどiPhoneを使うことがなくなりました。カメラが楽しい。

スポンサーリンク

EOS80Dで撮影した写真

eos80d_r06 eos80d_r05 eos80d_r08まずは可愛いマイ次男から。

eos80d_r04そして悪魔の三歳児、こと長男。最近、すごいしゃべります。

eos80d_r07eos80d_r02 eos80d_r03そして家族写真。

こないだの週末、スーパー天気が良かったので、海の中道海浜公園(福岡)に行ったんですけど、ものすごい楽しかったです。

vlog010_05レンズはSIGMA10-20mmをメインに使ってますが

canon_efs2428stm02手元や物撮りをするときはCanonの単焦点24mm

みたいな感じで撮るものに応じて使い分けております。

canon_efs2428stm08結局、ボディは平均的なやつでいいと思います。あとはレンズのチョイスとセンス。

そういった意味でも、EOS80Dは名機だと思うわけです。

スポンサーリンク

EOS80D関連で買い足したいモノ3つ

eos80d_r01今一番悩んでるのが【バッテリー関連】のこと。

純正バッテリーと予備バッテリー(サードパーティ製)の2つ体制で運用してるんですけども、

まー電池の持ちが悪い。特に予備(右)のやつが詐欺レベルで持ちません。

サードパーティー製ってこともあるけど、満充電にしていようが使ってると一瞬で0%になります。

純正も減りが早いんですけど、さらにその1/4くらいしかなく、使い物になりません。

 

Canon バッテリーパック LP-E6N
キヤノン (2014-10-30)
売り上げランキング: 1,704

 

ちゃんと機能するやつを探して、予備で2つくらい持っておきたいです。

 

Canon バッテリーグリップ BG-E14
キヤノン (2013-08-29)
売り上げランキング: 127,353

 

あと、バッテリーグリップも使ってみたい。

かなりカメラがごっつくなるけど、PeterMckennon気分を味わえるし。笑

 

 

あとはこのレンズ。

明るいズームレンズが欲しくて、毎晩Amazonをウロウロしてるんですが、最近「コレだ」ってのが見つかりました。

SIGMAのレンズなんですが、価格も¥30000台だし、ズーム幅も17-70mmという絶妙なところをカバーしてくれてて、しかもf値も2.8-4という明るめなのがGOODすぎ。

これは絶対ほしいやつ。

まとめ

eos80d_r092ヶ月使い倒してますが、キャノンEOS80Dて2018年時点でもいいカメラだなーと思います。

コスパは最高レベル。

家族の成長記録を撮ったり、YouTube用の動画を作る程度であれば十分すぎるほどの性能です。

商用で使うならワンランク上のフルサイズのカメラになると思うけど、一般的な使い方なら十分。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 80D ボディ EOS80D
キヤノン (2016-03-25)
売り上げランキング: 9,134

現場からは以上です。

あわせて読みたい

この記事はいかがでしたか??
⬇のソーシャルメディアボタンでシェアしてもらえるとうれしいです
コメント0件

*

コストコ関連記事

ダンス関連記事

Return Top