マツケンBLOG

70kg→63kgまでの減量成功記録

コストコが始めた”ビジネス配送”サービスで得するのはこんな人

cos_deli00コストコが2016年4月1日から全倉庫店で”ビジネス配送!”サービスなるものを開始するようです。

コストコが新しくサービスを始めるなんて、滅多にないことなのでエイプリルフールネタかと思いましたが、店内にパネルもあったので本当らしいです。

ちょうどタイミングよくコストコに行ったので、この新サービスについて店の人に色々聞いてきました。

スポンサーリンク

コストコって全国に25店舗くらいできてて、ここ数年は毎年2,3店舗できてるみたいなんですが、コストコで購入したものを送る”配送サービス”は、限られた店舗しかやってなかったようです。

「◯◯店では配送できるって聞いたのに、ここじゃできないの!?」みたいなこともあったそう。全国どこでもサービスは統一されてるもんだと思いますよね、普通。

それが”ビジネス配送”のサービスを機に、全国の店舗で始めるとか、はじめないとか。

ビジネス配送について書く前に、普通の会員でも利用できる配送サービスについて、サラッと書いときますが

  1. 縦x横x高の合計の長さが160cmまでのサイズで、1梱包1050円(税込)。※消費税8%じゃないみたい
  2. 常温で重さは30kgまで。
  3. 冷蔵・冷凍は、サイズや重さによって料金が別に設定してあるみたい。
  4. 運送会社は佐川急便。

おそらくこの金額は、県内or近隣価格だとは思うんですが、もしコレが全国的に統一した価格だったら、相当安く配送することができます。

コストコの商品って、一つ一つが大きいので持って帰るのがしんどすぎますからね。

車以外の交通機関を使ってコストコに行く人でも、配送サービスを使えば、色々買えちゃうんじゃないかなーと思います。

※今度また詳しく聞いときます。

さて、今回の本題は”ビジネス配送”なので、今からはじめます。

”ビジネス配送”サービスを使える4つの条件

ビジネス配送サービスを利用できる条件は4つ。

  1. ビジネス会員の人
  2. ネット注文(Fax注文?)するときは、配送料金を含まない商品のみで30000円以上の注文
  3. 配送先が福岡県内(同一県内)
  4. 配送先に人が常駐していること

 

聞いた話をざっとまとめると、こんな感じです。

そうです。

一般会員(ゴールドスター会員)の人ではなく、ビジネス会員限定のやつなんですね。

ビジネス会員で、店舗に直接買い付けに行く場合、商品だけで30000円という最低ラインはなくなります。

注文用紙はこんな感じ

cos_deli02注文書をダウンロードしてみました。

必要事項を記入してFAXするっぽいけど、Emailで返送するときはどうするんやろか。

手書きで記入した用紙を、スキャンしたり写真撮ってデータ化せないかんのやろか。

スポンサーリンク

ビジネス配送の2つのメリット

ビジネス配送サービスを利用するメリットは2つ。

メリット①配送料が安い

ビジネス配送のメリットは、1梱包あたりの梱包料金が安くなること。

一般会員だと1梱包あたり1050円かかりますが、ビジネス配送の1梱包は税込み540円。

およそ半額で配送サービスを利用することができます。

ちなみに160サイズの荷物を福岡県内に送る場合、ヤマトだと1梱包1836円・ゆうパックだと1780円するので、もうクソ安いです。

1個送ったら1000円以上得するので、4個送れば年会費分得します。

なにこれ。

メリット②店舗に行かずに完結する

30000円以上商品を買う前提になるけど、電話・FAX・メールで発注できるようになります。

支払いは、カード・振り込みが可能。

カード払いのときは、店舗まで行く必要がありますが、振り込みなら店舗に行かず、全て完結することができます。

送料を含めても、最低35000円くらいで利用できるんじゃなかろうかと。

スポンサーリンク

ほとんどの会員には関係無い情報でした

公式ホームページを見ても、ちょっとわかりづらいところが多いので、んーって感じですが1梱包あたりの差額は、びっくりするくらい安くなります。

ビジネス会員だったら、使い方によってはかなりお得かも。

購入する商品が決まっていて、定期的に購入しに行ってたビジネス会員の人にとっては、美味しすぎるサービスなんだろうなーと思います。

店舗に買い付けに行く時間・人件費が浮きますからね。

まとめててちょっと不明な点が出てきたので、もっと突っ込んで質問して、追記しときます。

【随時更新】今月買ったものリスト+α

【まとめ】コストコのおすすめ商品&失敗したモノ

今週のコストコ人気記事

あわせて読みたい

この記事はいかがでしたか??
⬇のソーシャルメディアボタンでシェアしてもらえるとうれしいです
コメント0件

*

コストコ関連記事

ダンス関連記事

Return Top