マツケンBLOG

70kg→61kgまでの減量成功記録

【3歳差育児】次男が生後6ヶ月を迎えました。これまでとこれからのこと

ikuji_6month002018年7月、次男が爆誕し、僕は二児の父親になりました。

それから半年が過ぎ、無事ハーフバースデーを迎えることができました。

育児中心の生活をしたい、ということで勤めていた会社を辞めて、フリーで活動するようになり、長男が生まれたのが3年前。

僕と嫁、大人二人でほぼ毎日長男の世話をしてましたので、一般的な家庭よりも負荷は分散できてる気がします。

で、次男が家族のメンバーに加入。

俗に言う【3歳差育児】が始まり、毎日わちゃわちゃ過ごしてるんですけども、この半年間を主夫目線で振り返ってみようと思います。

スポンサーリンク

3歳差育児が大変→次男よりも長男の方が大変

ikuji_6month07まずは次男のお世話なんですが、性別も同じなのでまじで楽勝。

ikuji_6month00もうね、ただただ可愛い。よく笑ってくれます。

ikuji_6month08

ikuji_6month09最近は、腰もガッチリ据わってきて、ポイッと床に座らせてても、前後左右転倒することなくフガフガ笑ってくれています。一応クッションは置くけども。

おむつ交換、お風呂、着替え、寝つかせ、どれも余裕を持って対応できます。予想よりも全く手がかかりません。

 

 

ikuji_6month02一方、手がかかるのは長男の方。もう圧倒的に長男の方が大変。

反抗期真っ只中で、メンタル面も非常に不安定です。

寝起きのテンションが異常(不機嫌)で、ほぼ100%泣きわめきながら、落ち着くまで15分くらいガチャガチャ騒ぎます。

ikuji_6month12公園に行くときも、うれしさのあまりダッシュで走っていったのに、到着目前のところで「帰りたいー」と、さっきと別人のようなテンションで泣きわめいたり(混乱)。

これ、まともに相手をすると非常に疲れます。

まー進化の過程上そういう時期なんでしょうけど、とにかく何事も「否定」するスタイル。基本的に否定。否定否定否定。

「パンツはかーん」
「幼稚園辞めたー」
「ご飯食べーん」

今の長男の成長過程、起こる全てのことは僕ら親にとって初めてのこと。2歳のイヤイヤ期が思ったほどひどくなかったんですけど、ここに来て爆発してる感じです。

次男が今の長男と同じくらい成長したとき、余裕を持って対応できるんでしょうけど、まーなかなか大変。

現状、長男の方に思いっきりリソースを取られる状態。

いうても大人二人で対応してるので、他の家庭と比べると楽なはずですけど、これが一人だったら・・・・怖いですね。平常心を保てる人おるんかな。

スポンサーリンク

【反省点】写真・動画をもっと撮ろう。彼らの成長記録をたくさん残そう。

この半年間の唯一の反省点。それは、写真や動画の成長記録を、思ったほど残せてないこと。

長男のときは、iPhoneでだけどほぼ毎日動画なり写真なりを撮って残してるんですが

メイン機材をカメラに持ち替えた今、長男のときほど成長記録を残せてません。

ikuji_6month06ハーフバースデーとか、お宮参りとか、そういうイベントごとはおさえてるけど、もっと日常的な何気ない一コマを残したい。

もっともっと沢山残してやりたい。それは彼らのためでもあるけど、自分のためでもあります。

 

ikuji_6month05ということで、iPhoneよりもコンパクトで、きれいな画質で撮影できるカメラも導入しました。

Osmo Pocketというこの小型カメラ。

成長記録用カメラにはうってつけです。

 

こちらがサンプル動画↓↓↓

先日の晴れた週末、家族で海の中道海浜公園に行ったんですが、こういう風に動画で残しておくと、

ikuji_6month11ただ公園で遊んだ一日も思い出深い特別なものになります。

↑↑↑ OSMO POCKET公式サイト ↑↑↑

不安もあるけど、毎日楽しい。

ikuji_6month03ikuji_6month13最近、離乳食も始まった次男。食べ物に興味津津で、僕らが食事してるところは凝視しています。

長男は春から幼稚園に通い始めます。「幼稚園もう行かん」とほぼ毎日言ってる彼には、ぜひ集団行動と社会性を学んでもらわねば。

次男のお世話に関しては自信しかないけど、長男に関してはこれからも未知の体験が続きます。がんばるぞー。

スポンサーリンク

あわせて読みたい

この記事はいかがでしたか??
⬇のソーシャルメディアボタンでシェアしてもらえるとうれしいです
コメント0件

*

コストコ関連記事

ダンス関連記事

Return Top